説き語り音楽塾 in 練馬 2017.5月〜7月の日程

 2016年度の「説き語り音楽塾」は、10月6日に開講。

これまでの通り、「フランス様式の和声法を学ぶ」は、そのまま継続しつつ、残りの時間で
グラウト=パリスカ著 「新・西洋音楽史」を読み始めました。私の解説を少々まじえつつ。
まずは「ギリシャ人は音楽をどう捉えていたのか」・・・
21世紀の現代人に、何のかかわりがあるの? とお思いの方もあるかも知れませんが。
いえいえ、これが面白い。私たちが「クラシック音楽」と呼び慣わしているものは、大方
「16世紀後半からの時代に、中西部ヨーロッパで愛されていた音楽」かと思いますが、
ヨーロッパの文化文明の源、ギリシャの人々の世界観を知ることによって、その源流とは
何だったのかを想像出来る。 ワクワクするような知の冒険です。
私にとっては7年ぶりの、楽しい心旅の始まりです。
途中からの参加もまったく問題はありませんので、是非、一度このクラスを覗きにいらして下さい!
    (すべて火曜日)
  第18回 2017. 6月  27日(火)
  第19回 2017. 7月   4日(火)
  第20回 2017. 9月  26日(火) 最終回までがちょっと間が空きました。7月はヨーロッパへの旅、
                    8月は会員の方々も夏休みしたい・・・  
                    10月10日に新年度開講予定です
  
 是非一度、ご見学下さい。
 
 
 



カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

月別記事

ブログ内検索

携帯版はこちら

qrcode