京都に誕生した新しい和声法クラス・新入生歓迎!

  フランス方式で学ぶ和声法クラスin 京都

 
 ひょんなことから、京都に新しいクラスが生まれました。
 1年後にフランスへ旅立つ青年と、フランス方式の和声法を勉強することになったのです。私は月に一度しか教えられないので、滋賀在住の私の“高弟”クンが日常の面倒を見ることになりました。「下見の先生」にとっても、私とその若者との稽古ぶりを見て「初心者にどんな風に教えんねやろ」という疑問に
沢山の答えとヒントを拾ってゆくのは、いい経験になります。

 そうこうするうちに「アタシも混ぜてぇ」という声あり。こちらは相当なる基礎力を備えているものの、英語の国へ行ってピアノの勉強をしたいという野心を持っている娘さん。いいピアノを弾きますが、それを支える理論の力を強化したい、と言うのです。感心な心がけ。
 勉強の場所は京都駅の近くですが、いつもそう出来るとは限らないので、滋賀・唐崎と交代になるかと思われますが。
 
 今、私が一番願っている「若いうちから和声法に親しんで慾しい」という思いが実を結びそうになって来た。

 同じ志を持つ方にいらして頂きたく、お誘いします。
条件はありません。何も外国留学を目指していることが条件ではないのです。音楽が好きで、何かの楽器、または声楽を学ぶ方で、和声の中身をつかめるようになりたい、と本気で願う方
ならだれでもどうぞ。歓迎します。

 会場: 京都駅から 3分
 内容: フランス方式の和声法を学ぶ。全くの初心者で
     構わない。テキスト・会費などについては、
     お問い合せ下さい。

   2013.12.13.(金)9:00〜12:00

   次々回 2014. 1.24.(金)9:00〜12:00