説き語り音楽塾の新学期 2014.

    説き語り音楽塾 2014年度 開講

 説き語り音楽塾の新学期は、毎年10月です。
しかし今年は、又してもたくさんの月曜日が祝日になる関係から、ほんの少し繰り上げて、9/29 を開講日と致します。
 今年も多くの仲間を迎えたいと念じております。どうぞ私どもの扉をたたいて下さい。 

 2014年10月末には、「説き語り和声法」の第2巻(正式の書名はまだ未定なのですが)が発刊の予定です。

私が念願の「新しいスタイルの和声法の本」を上梓したのは、2009年
8月10日のことでした。以来5刷を重ねております。有難いことに、かなりたくさんの方にお読みいただき、又、いろいろな形でのお問い合せや、「一緒に勉強したい」という方に出会わせてもらいました。

 従来の和声法の教科書というのは、どうした訳がどれも大変日本語が難しかった!これは学びたい人々にはつらいことなのです。
唯でさえ何だか取っ付きにくい「理論の本」なのですから。私は30年に及ぶ大学教員の生活、又、40年に近い「音楽教室の講師さんたちとの勉強」の経験から、この点での不備を痛感し続けてきました。

「あなたの本を読んで、やっと”はぁ〜ん、和声法ってこういうものなんだ”と思ったんですよ。それまでに何冊の和声の本を買っては投げ出したか知れなかったのに」という読者の言葉くらい、私を喜ばせてくれるものはありませんでした。
さて、今度はその次です。やはり課題集が必要なのです。で、やっと
この「第2巻」が発刊の運びとなります。たくさんの課題を載せて。
そして、更に新しい角度からの「和声法ってこんなものなのよ」という私からのメッセージと共に。本の制作は佳境に入っており、熱い夏を汗を流しながら編集者たちと仕事をしています。

 
「説き語り音楽塾」では、まったく初心の方にも和声の勉強を始めて頂けます。又、一方でバッハの平均律のフーガを分析する、という、なかなか実技として教えてくれる場所のない、貴重な体験をご一緒出来ます。どうぞ、一度見学にいらして下さい。
 
お待ちしています。

2013年10月スタートのセッション最後の回は8/25です。
見学歓迎。

又、9/29からのスタートを見学したい、という方も歓迎します。
 
お問い合せはこのHPの「問い合わせ」からどうぞ。